2011年01月05日
名駅前 新年の街頭遊説始まる

【写真】新年の街頭挨拶
民主・石田氏ほか
2011年地方首長選挙を控え、1/4の名古屋駅前では、各党の新年街頭演説が盛ん。
名駅ナナちゃん前では、名古屋市長選を控えて立候補予定の石田氏の街頭演説。
歳入的に厳しい財政の中、赤字に陥っている名古屋市が実際に継続的な減税ができるかの可能性について取り組む姿勢や、歳費削減の影響を受けた教育・福祉の拡充へ向けて取り組みと、他地区首長経験者であることの実務性をアピール。議会対立で滞った市制の正常化を訴えました。
ロータリー前では、伊勢神宮参拝帰りの自民党・谷垣総裁が訪れ、新年の挨拶と愛知県知事選候補予定の重徳氏の応援演説。国家主権、経済雇用の立て直しについて聴衆に訴えました。
本来この地区では、2月に控えた愛知県知事選が政局の1つのポイントですが、減税争点とした現職関係者のPRばかりが目立ち、リーマンショック以降の景気対策や、実務的な政策についての進展の滞りに対して、今回の選挙ではどう有権者が評価するかが注目されるところです。
【写真】
重徳氏の応援に訪れた自民・谷垣総裁と
ロータリーの演説に集まった支援者

