2012年12月14日

公演「絆 2013」制作発表! 名古屋おもてなし武将隊

絆2013名古屋おもてなし武将隊は、来る2013年3月に上演される公演「絆2013」制作発表。今回の舞台では、三英槍武将の1人「前田利家」殿が主役となり、傾奇者として活躍した若武者・利家像にスポットを当て、尾張で活躍した若き武将たちの出会いと切磋琢磨な活躍を描くドラマに。記者会見では、主役「前田利家」殿を筆頭に各武将メンバーは、今回の公演に向けて熱い意気込みを語りました。

絆2013インタビュー【写真】制作発表インタビューに緊張な面持ちで応じる名古屋おもてなし武将隊のみなさん。

 今や名古屋を代表する歴史観光PR隊として、全国に先駆けて結成された名古屋おもてなし武将隊、ダンスと演武で人気を集め、本格的な舞台も3回目を迎えます。今回2013年3月21日(木)から3月26日(火)の6日間に渡る公演では、名古屋市都心部のテレピアホールにて、「昼の陣(15時開演)」「夜の陣(19時開演)」の2つの公演構成。
 昼の陣「絆スペシャルイベント」では、名古屋城などで披露している数々の演武の中から毎日三演目ずつ披露。日替わりで各武将が座長となり、武将隊の中から毎日5人が登場。武将や歴史にまつわるクイズやトークなどで、イベントを盛り上げます。座席は、自由席で、入場の年齢制限はなく、お子様連れの方もいっしょに楽しめる公演とのこと。
 夜の陣は、武将隊メンバー10名全員が参戦。今回本格舞台3作品目となる舞台「絆〜永劫の誓い〜」とプレミアトークショーの2部構成。今回の舞台では、武将「前田利家」を主役にこの舞台だけの為に書き起こされた完全オリジナルストーリーとなっており、この公演でしか見ていただけない感動のステージとのこと。上演時間は、約1時間ほどを予定。休憩をはさんだ後、2部では、名古屋おもてなし武将隊を支える陣笠のみなさんが、鍛錬を重ねて完成した新演武「掛太鼓」プレミアトークを予定。武将隊が名古屋の文化とそのものとなるべく、これまでの軌跡を毎日日替わりの座長が司会となり、楽しいトークで観客を楽しませます。こちら「夜の陣」(19時開演)は、すべて指定席。そして、未就学児の入場は不可とのこと。
 また、昼・夜の公演を見て頂いても、すべて違う公演構成で大変贅沢な内容との案内。日替わりで担する座長武将を中心としたトークショーは、それぞれの武将の個性にあふれた内容になっており、舞台とは別に、公演各日に繰り広げられる各武将のトークも見どころの1つです。

今回の舞台「絆〜永劫の誓い〜」の見どころ
 今回の公演の主ステージ、舞台「絆〜永劫の誓い〜」では、これまでの「絆」で描かれてきた「前田利家」像の人を諭すというイメージから脱却。若かりし頃の傾奇者・利家像にスポットを当て、やんちゃ者で町の中で、本当に乱暴者であったところも取り上げる予定。お館様(織田信長)を筆頭に若者たちがやんちゃをしていた時に、それぞれの武将が出会い、なぜやんちゃをしていたのか、という時代背景の中、それぞれの想いとその若さの命のやり取りの間で交わされる繋がりが舞台の上で繰り広げられます。武将達を通して、人を愛する、生き抜くという人間模様の展開が注目のポイント。
 主役を務める武将「前田利家」殿は、インタビューにて、「絆3回目ということで、もはやテレピアホール風物詩となっているのではないかと感じておる。されどもこの10人で行うのは、初めてというところで、その主役を仰せつかった。以上、この絆という舞台を今後も永続的につなげていくためには、非常に重要な戦になっていくということでは間違いない。」と主役としてちょっと緊張気味な面持ち。
 新生武将隊となって初舞台に挑む三英傑の代表格「織田信長」殿は、「なぜ、主役がワシじゃないんだ!」と、ちょっぴりポケた後、今回で3回目と言われる公演「絆」は、応援してもらえる援軍やいろんな皆々のご協力があってこそ、舞台に立つことができる。その感謝の気持ちをぶつけるためには、我らは、全身全霊でこの舞台に立ち向うと熱い決意表明。同じく「豊臣秀吉」殿は、あらためて現世に蘇ってよかった。新たに家臣(ファン)もできて、今えらい幸せじゃと語り、見に来てくれる援軍とともに、我ら名古屋おもてなし武将隊、皆一丸となって楽しい舞台を作りたいとコメント。
 結成より、武将隊を支える「徳川家康」殿は、この公演に向けて記者団に対し、名古屋おもてなし武将隊を本気で文化にいたい。百年続く隊を作ろうと思っている。その中で、この「絆」という舞台は必ず必要。なるべくたくさんのものに参加いたしてもらって共感をしてもらいたい。一度「前田利家」殿が申したが、「偉人であっても人」舞台を通して、共通点を見つけ、自分たちの越えられない壁を超えるような助言なるような姿を見て頂きたい。と舞台への意気込みを熱くPRしました。
昨年「絆2012」主役を務めた「加藤清正」殿は、他の武将隊の面々、そして応援してくれる皆々の支えあって、その戦(いくさ)場を乗り越えることができて、大変感謝しておる。そして、その時にいただいた、元気と力を今度は倍にしてお返しする場と思っておる その時の倍、皆々が元気そして共に楽しめるような舞台を作ってまいりたいと笑顔でコメント。
前田慶次」殿は、武将隊の傾奇者として、舞台の上で傾奇者として、叔父「利家」殿に対抗、勝ち戦になるよう、沸々と闘志を漲らせることをここに誓うと、対抗心満々の宣言。
 武将隊・縁の下の力持ちの陣傘各メンバーからのコメントでは、
【立三】とてもうれしく思っております。利家さまが主役ということで、だいぶ緊張されているとのお話もありましたが、記念すべき舞台「絆」一回目の公演の主役は、我々陣笠隊であったということで、何か相談することがあったらいつでも(利家>やかましいわ!)若き日の傾奇者であったりと描かれています。拙者としましては、真面目な少年時代を過ごしたので、はたして共感できるかなとあるんですが、対極的な利家さまと少年時代をどのように描かれるのか大変興味深く思っております。現世に生きる皆様を戦国にいた我々と共感できることは多々あると思いますのでぜひとも戦国、我々が生きた息吹を感じていただければなと思います。
【亀吉】戦国の世もそうでしたが、総大将の周りがどう動くかが勝敗を決めた。こたびの舞台絆も同様に、我ら主役の周りをどう動くのか、どうやって空気を作るかによって芝居の動きが決まります。全力で利家さまを支援していきたい、支えになっていきたいと思います。
【元気!】ワシは現世に蘇ってから、初の舞台ということで、とても緊張しておりまするが、しかし、利家さまが主役ということで、他の5名の武将様が少し怒っておりまして、みなさまが楽しめるように、儂はほかの5名の方々を支え(利家>そこは長いものに巻かれおって!ワシをしっかり支えんと)分かっております。
【踊舞(とうま)】 初めての舞台となりまするが、戦国の世では、大道芸人として公園を使っておりましたけれども、このような大きな舞台は初めてでございまして、ちぃと緊張やら期待やら不安やらが重なっておりまして、手汗がびっちょりでございます。主役が利家さまは、このような手汗どころではないかなと。その利家さまを支えたいと思いまする。 
と、それぞれが舞台を支え、観客一丸となって、楽しめる場を作ることへの想いと意気込みのメッセージがありました。

今回の名古屋おもてなし武将隊「絆2013」の一般チケットは、2012年12月16日10時より、東海テレビオンラインチケット、チケットぴあ、名古屋おもてなし武将隊 絆 公演事務局 他で、前売券を発売。 前回公演「絆2012」では、昼・夜合わせて、7000名以上の観客の動員があり、各日満席が続く人気ぶり。
「絆2013」も、武将隊人気のムーブメントの中で、注目を集める公演となりそうです。【了】

【名古屋おもてなし武将隊「絆2013」公演概要】
公演日程:2013年3月21日(木)〜3月26日(火)
会場:テレピアホール
 愛知県名古屋市東区東桜1−14−25(アクセス情報)
 
公演内容:
・昼の陣 15時開演 料金700円(自由席)
 ※3歳以下無料(座席が必要の場合有料)
 ※武将隊の中から各日5人が出陣。
「絆スペシャルイベント」
 名古屋おもてなし武将隊の各演武や毎日違うイベント満載。通常の演武をステージ「絆バージョン」にて披露。武将文化や観光に関するイベントを日替わりで担当する武将が座長となり趣向を凝らして楽しくお届けします。
・夜の陣 19時開演 料金4300円(指定席 未就学児入場不可)
 ※武将隊10人全員参戦
 第1部 舞台「絆〜永劫の誓い〜」脚本・総合演出:毛利亘宏(少年社中)
 そこには、若き日、どうしよもない傾奇者と言われた前田利家が居た。激動の時代を駆け抜ける日々の中、常に寄り添い支え合う仲間や家族、圧倒的な覇気を放つ君主との出会いがあった。悩み苦しみ、歓び笑い、己の道を求め、人は磨かれる。時代を担う男たちは集い、万感の想いを込め天を仰ぐ。そして今、彼らは誓いを叫ぶ! 未来へ!
 第2部 プレミアトーク
 新演武「掛太鼓」や、日替わり座長が司会となり、武将隊の軌跡を振り返るプレミアムトークを実施。
主催:東海テレビ放送・名古屋おもてなし武将隊事務局
特別協力:近畿日本ツーリスト
【関連情報】
名古屋おもてなし武将隊公式ページ
<公演・チケット情報>
・東海テレビ事業部『舞台「絆2013」情報ページ
チケット一般販売は、2012年12月16日(日)10時より発売開始
取扱は、・東海テレビオンラインチケット・チケットぴあ・名古屋おもてなし武将隊絆公演事務局 他にて

<名古屋大須電波ニュース配信分>
 武将隊活動関連記事
 同・(2012/03/15)絆2012舞台告知記事

絆2013集合

トラックバックURL

名古屋の歴史/武将観光
高速バス旅行

戦国武将隊関連記事
愛知県戦国武将観光情報
名古屋おもてなし武将隊
同・地元愛プロジェクト
 同・出陣予定表
名古屋おもてなし武将隊

【支援自販機・設置場所募集中】




かかれ!名東 鬼柴田隊
岡崎・グレート家康公
-葵武将隊活躍中!


岐阜城盛り上げ隊
岐阜城盛り上げ隊

刈谷城築城盛上げ隊
あいち戦国姫隊
あいち戦国姫隊

信州上田おもてなし武将隊
信州上田おもてなし武将隊

名古屋おみやげパーク
おみやげパーク

愛知忍者連盟
犬山忍術道場
伊賀忍者博物館
忍者ドラゴン・ジョー
疾風の刃
神桜舞-shinobi-
第六天魔王子・織田信忠

戦国グッズ・TWT-Japan

戦国ショップ時人

【彦根・夢京橋あかり館】
 石田三成特別展
 「MITSUNARI11」
MITSUNARI 11

関ケ原観光
関ケ原笹尾山交流館

【山梨・甲斐の虎武将隊
甲斐の虎武将隊バナー角.png

京都龍馬会
おもてなし武将隊Japan
おもてなし武将隊Japanブログ

自サイト・武将隊レポ
武将隊一覧情報(暫定)

長久手歴史トラベラーズ隊
関ケ原東西武将隊(跡地)
清洲城武将隊桜華組
<格安旅行情報>
 
 
 

フィギュア新作情報!
フィギュア大百科公開中
萌えよアキバ人Blogバナー
情報リンク
【大須の買い食い情報】
買い食いカテゴリバナー

桜月亭バナー

ステージなな



ra_bn



【ペーパームーンPOP職人】
 ワラワラさん個人HP
FunnyDogバナー


【WCS2013】
世界擬人化大賞
作中聖地巡礼
TVA_WCS
注目の情報・話題
毎日5分・楽しく読む科学
アイラブサイエンス

009725eb724fa60b6237cbee45884930

【原稿の書く漫喫】漫画空間
漫画空間外装

安土町観光協会
旧伊庭家住宅 観覧情報

近江鉄道

滋賀豊郷町小学校旧校舎群
豊郷町観光協会
・豊郷「岡村本家


<バナー>
banner


名古屋・大須電波ニュースバナー


TVA_WCS
アキバジャンク分補給場所
アキバに行くとお世話になって
います。ゲームラボ関係パーツ
の秘密の補給基地
☆激安ページプリンター/
 特価サーバー入荷中!!

it_Banar
大須の新作/レトロゲーム
大須・赤門通(このあたり)
名作中古ゲーム屋さん
  【 MEIKOYA 】
営業時間:10時~20時
名作ゲーム中古屋さん

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アマゾン・カスタム
アキバ系コレクターズアイテム
 アマゾンカスタムエリア
コレクターズエリア
13/130cmタイトル
『ふりフリ』応援キャンペーン開催中!
 
『ネコっかわいがり!応援中!

〇武寅珈琲・跡地
武寅珈琲バナー