2013年03月05日

「白しょうゆええじゃないか祭」開幕 (2013/03/03-03/17)

総踊り・白しょうゆええじゃないか祭白しょうゆええじゃないか祭」が3月3日(日)より開幕。愛知のご当地伝統製造品「白しょうゆ」を愛知県の名産品としてもっともっとPRするこのイベント、開幕式は、大須観音境内にて、名古屋おもてなし武将隊と地元「どまつり」チーム(大須笑商店☆21(大須)・笑゛(犬山市)・神起(碧南市))総勢約100名による「白しょうゆええじゃないか音頭」総踊りにより幕を開けました。
 
ご祈祷【写真】大須観音にて、白しょうゆの文化と発展を願うご祈祷式

 愛知の知られざる名産・「白しょうゆ」を今こそ世に知らしめ、白しょうゆの存在を共に祝い盛り上げていこうと企画された「白しょうゆええじゃないか祭」 2013年3月3日(日)大須観音と大須商店街にて、大開幕祭が開催されました。オープニングでは、大村愛知県知事・禰電(ねぎた)碧南市長も参列。愛知味噌溜醤油工業協同組合理事長と白しょうゆ醸造メーカー3社の関係者・青年会のメンバーと応援に駆け付けた名古屋おもてなし武将隊・愛知のどまつりで活躍するチーム3チーム約100名が参加。
 開幕に当たり、愛知県味噌溜醤油工業協同組合・理事長 佐藤敬治氏から、「大勢の方にお集まりいただいたことに御礼申し上げます。愛知県には他県にはない3つの味噌と醤油の伝統食品がございます。豆味噌(赤みそ)濃厚な味のたまり醤油は、良く知られていますが、本日紹介する色は薄いけれども、非常に料理的にも多様性汎用性のある「白しょうゆ」をお祭りを通じて愛知県・全国的にも広めたい夜頑張っています。」と挨拶。今回のイベントのきっかけとして、カルビーからポテトチップスとかっぱえびせんに白しょうゆは利用した商品を発売する機会に合わせていっしょにPRを実施。会期中3月17日(日)まで、愛知県内75店舗ある白しょうゆのオリジナルメニューが用意された「おもてなし店舗」で、皆様方に大いに参加していただきたい。また、碧南の白しょうゆの蔵を開放して、工場見学等々いろいろなイベントも実施とお祭りの案内も。

へきなん焼きそば【写真】碧南市からは、「碧南焼きそば」炊き出しが実施。長蛇の列もできました。
来賓の大村秀章愛知県知事からは、「本当に多くのみなさんにお集まりいただきました。青年部の皆さんが「愛」の字のついた法被を作っていただいた。」と挨拶 碧南出身の大村愛知県知事は、子供の頃から赤みそと溜、そして白しょうゆに慣れ親しんだことに触れ、三河中心に江戸時代からの伝統のこの調味料、愛知・名古屋めしの味はこってりとしたものとともに、甘くてダシと合わせるといろいろな料理に使える白しょうゆをぜひ皆さんにご賞味いただきたい。今回炊き出しブースとして出展した白しょうゆで味付けした「碧南焼きそば」が早くB1グルメに出て頂けるよう盛り上ていただきたい。愛知の誇るグルメ・いろいろな料理に使える白しょうゆを名古屋めしの中の1つの味として定着してもらえるように多くの皆さんに盛り上げていただきたい。と熱いエール。

 禰電(ねぎた)碧南市長からは、「碧南が発祥、200年前からあり小麦で作っていて普通の醤油より甘さがあり淡泊で良いと人気です。以前カルビーが白しょうゆのポテトチップス作って、人気があった。ぜひこの味を全国・全世界に広めていただくと碧南市も経済的に潤ってうれしい。碧南は港町で昔は発展していたが、称名寺(碧南市)は、大須観音と同様、徳川家康ともゆかり深い。白しょうゆを買いながら碧南の町を訪れて頂きたい。白しょうゆというと、高級なイメージがあるが、普通のしょうゆとほぼ変わらない価格、ぜひ試していただきたい。」と碧南市の特産品としての白しょうゆと碧南市のアピール。

かっぱえびせん【写真】東海地区限定のポテトチップ・かっぱえびせん「白しょうゆ味」和風ダシが効いた慣れ親しんだ味です。
 カルビー(株)中部支社長・国吉真二氏からは、「今日から約2週間、白しょうゆ=愛知県の名産ということを周知していただくことを願っています。なぜ協賛しているかと、主力商品であるポテトチップス、全国各ブロックで地域限定商品を発売しています。これまで本社主導だったものを地元に根差した定番を作りたい 中部支店のメンバーでプロジェクトを組んで作りたい。中部地区の名産品を食べ歩いて、その上で、ポテトチップスに合うどのフレーバーが合うか、味であったり味覚・認知度を調査して2010年の秋に準備した商品を発売したが、見事に大失敗だった。他にメンバーから出たフレーバー案が「白しょうゆ」だったが知名度がネックになって見送られていた。「白しょうゆ」味どうやって知名度を上げていくか、みんなが知らないなら、僕らでPRしようよ。というコンセプトで始めた。発売については、発売前から名古屋市営地下鉄東山線の中吊り広告全部埋めるような形を取ったり、テレビラジオ等々でCMを行い大分準備をしまして発売した結果、他のターゲットとした商品より上の売上げを誇る人気商品になった。知らないなら知らしめようじゃないか。コンセプトが今回のお祭りに見事合った。この度、かっぱえびせんの白しょうゆ味も新商品として発売した。(2013年2月末新製品)ラインナップを増やすことで
さらに白しょうゆの認知度を上げる機会が増えることを願っている」と企画の苦心と応援の挨拶。

白しょうゆ展示【写真】大開幕祭にて展示された白しょうゆ各社の製品展示。試飲やレシピの配布も実施。温めた「白だし」は、来場者に人気。
白しょうゆ部会長・蜷川洋一氏(日東醸造)からは、「私ども5社白しょうゆのメーカーがあります。一般の皆様に知っていただく機会が少なかった。その理由は、もともとプロ向けのお醤油という成り立ちでここまで参りました
「白だし」と申しますと、おそらくみなさんも「知っているわ、ウチにもあるわ」とおっしゃっていただけるかと思います。
白だしは、白しょうゆをベースに作られました。簡単にご家庭でプロの味がお作り頂けるように、私ども白しょうゆメーカーが作ってまいりました。そのベースになっている白しょうゆをもっと皆様に知っていただけるようにそのきっかけとなりますように、このお祭りを進めてまいります。2週間、いろいろなお店が、ご協力をくださいまして、皆様方に白しょうゆのお料理をご提供されます。月末には白しょうゆメーカーの見学会、白しょうゆを使った料理教室もこのイベントの一環として、企画しています。どうぞ皆様に白しょうゆを親しんでいただけますよう一生懸命頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。」と醸造メーカーとして、身近にある調味料としての案内がされました。
今回の大須観音境内では、実際の商品の展示や白だし・白しょうゆの試飲会も実施。また白しょうゆを使った料理のレシピも配布。こちらは、「愛知の白しょうゆ」ホームページでも料理レシピの案内がネットの上でも見ることが出来ます。

武将隊ねりあるく今回PR武将隊として、名古屋おもてなし武将隊も活躍。大開幕式には、人気武将の織田信長殿・豊臣秀吉殿・徳川家康殿の愛知が誇る三英傑が参加。武将を支える陣笠隊・立三殿は、「かっぱえびせんの白しょうゆ味は、食べ始めたら、やめられない止まらない。」と挨拶
 武将隊メンバーで料理が得意な徳川家康殿「毎日使っておっての、最近のマイブームは、刺身につけて食べることじゃ。3月30日の親子料理教室に合わせて、何に合うかということを献立を考えている。簡単でお子でもできるような 特別においしさを引き出すような料理を3品ほど考えている。その中の1つとして「手まり寿司」を予定している」と挨拶。武将・豊臣秀吉殿は、「我らみな白しょうゆの虜になってもうた。」とお気に入り。
武将隊を率いる織田信長殿からは、「この白しょうゆを多くの民に知らしめ、そしてこの日の本を元気にして参る。皆の衆、天下布武の始まりじゃ お主ら此度は大いに盛り上がり、大いに楽しむがよい。」とお祭りを盛り上げる意気込みの挨拶。
ええじゃないか音頭境内に集まった観客と、どまつり3チームとともに、白しょうゆ「ええじゃないか!」三唱の後、「白しょうゆええじゃないか音頭」総踊りを境内じ披露しました。この後、武将隊とどまつりチームは、白しょうゆのお神輿とともに、大須商店街アーケード内約2kmの練り歩きを実施。真っ白な法被を着たどまつりチームの軽快な掛け声に、氏雨天街は盛り上がりを見せました。
 大須商店街内にて、今回おもてなし店舗として参加したお好み焼き「宗廣屋」さんでは、オリジナルメニュー「ねぎ焼き白しょうゆ」で参加。開催とともに問い合わせも多く注目のメニューとして人気がありますとコメント。大須では、この他4店舗が、おもてなし店舗として参加。また、愛知県内の飲食店75店舗が、各店舗白しょうゆを使ったオリジナルメニューにて3月17日(日)までおもてなし。また、親子で参加する料理教室や醸造工場見学会も予定されています(要事前応募・抽選)

【関連情報】
白しょうゆええじゃないか祭
 開催期間:2013/03/03(日)-03/17(日)
 -同・おもてなし店舗情報
 
 <大須エリア> 
 ・宗廣屋(ねぎ焼き白しょうゆ)
 ・梦麺 88 (白しょうゆええじゃないかラーメン(一日限定25杯) )
 ・鶏金商店(白しょうゆ唐揚げ)
 ・大須二丁目酒場 大須本店 (和風スープスパゲティ )
 ・やっこ(白長焼)

<イベント情報>
 ☆【2013/03/07(木)】白しょうゆええじゃないかナイト
  会場:伍味酉本店(名古屋市中区栄)19時〜20時
  ゲスト:名古屋おもてなし武将隊 

 ・親子で楽しむ、白しょうゆ寺子屋(抽選)
  ☆【2013/03/30(土)】徳川家康が伝授!白しょうゆ料理教室(親子14組28名)
  ☆武将隊と行く、白しょうゆ醸造所見学会!
  -2013年3月29日(金)碧南コース (親子5組10名)
  -2013年3月30日(土)足助コース (親子5組10名)
  各応募〆切 葉書にて2013/3/15(金)※当日消印有効
   後日、当選者に連絡有

<関連情報>
・カルビー(白しょうゆポテトチップス)( かっぱえびせん白しょうゆ)

愛知県味噌溜醤油工業協同組合
 -同・愛知の白しょうゆ
へきなん焼きそば
<碧南市・白しょうゆ醸造メーカー>
 ・ヤマシン(株)
 ・七福醸造(株)
 ・日東醸造(株)

名古屋おもてなし武将隊
 -同・公式ブログ

「白しょうゆええじゃないか祭」
主催:愛知県味噌溜醤油工業協同組合
協賛:カルビー株式会社
後援:愛知県、 公益財団法人名古屋観光コンベンションビューロー、 碧南市、 碧南商工会議所、 碧南市観光協会
協力:へきなん焼きそばまちおこし隊、大須商店街連盟


トラックバックURL

【キーワード】

名古屋の歴史/武将観光
ポイントアフィリエイト

戦国武将隊関連記事
愛知県戦国武将観光情報
名古屋おもてなし武将隊
同・地元愛プロジェクト
 同・出陣予定表
名古屋おもてなし武将隊

【支援自販機・設置場所募集中】




かかれ!名東 鬼柴田隊
岡崎・グレート家康公
-葵武将隊活躍中!


岐阜城盛り上げ隊
岐阜城盛り上げ隊

刈谷城築城盛上げ隊
あいち戦国姫隊
あいち戦国姫隊

信州上田おもてなし武将隊
信州上田おもてなし武将隊

名古屋おみやげパーク
おみやげパーク

愛知忍者連盟
犬山忍術道場
伊賀忍者博物館
忍者ドラゴン・ジョー
疾風の刃
神桜舞-shinobi-
第六天魔王子・織田信忠

戦国グッズ・TWT-Japan

戦国ショップ時人

【彦根・夢京橋あかり館】
 石田三成特別展
 「MITSUNARI11」
MITSUNARI 11

関ケ原観光
関ケ原笹尾山交流館

【山梨・甲斐の虎武将隊
甲斐の虎武将隊バナー角.png

京都龍馬会
おもてなし武将隊Japan
おもてなし武将隊Japanブログ

自サイト・武将隊レポ
武将隊一覧情報(暫定)

長久手歴史トラベラーズ隊
関ケ原東西武将隊(跡地)
清洲城武将隊桜華組
<格安旅行情報>
 
 
 

フィギュア新作情報!
フィギュア大百科公開中
萌えよアキバ人Blogバナー
情報リンク
【大須の買い食い情報】
買い食いカテゴリバナー

桜月亭バナー




ステージなな


ハルイカハリヤマ


ra_bn



【ペーパームーンPOP職人】
 ワラワラさん個人HP
FunnyDogバナー

アキバの情報
☆アキバ「ラジ館PRESS
ラジカンプレス

【WCS2013】
世界擬人化大賞
作中聖地巡礼
TVA_WCS
注目の情報・話題
毎日5分・楽しく読む科学
アイラブサイエンス

009725eb724fa60b6237cbee45884930

【原稿の書く漫喫】漫画空間
漫画空間外装

【話題の鉄道居酒屋】
 大曽根駅・南へすぐ!!
鉄道居酒屋十五夜
鉄道居酒屋十五夜

安土町観光協会
旧伊庭家住宅 観覧情報

近江鉄道

滋賀豊郷町小学校旧校舎群
豊郷町観光協会
・豊郷「岡村本家


<バナー>
banner


名古屋・大須電波ニュースバナー


TVA_WCS
アキバジャンク分補給場所
アキバに行くとお世話になって
います。ゲームラボ関係パーツ
の秘密の補給基地
☆激安ページプリンター/
 特価サーバー入荷中!!

it_Banar
大須の新作/レトロゲーム
大須・赤門通(このあたり)
名作中古ゲーム屋さん
  【 MEIKOYA 】
営業時間:10時~20時
名作ゲーム中古屋さん

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数

アマゾン・カスタム
アキバ系コレクターズアイテム
 アマゾンカスタムエリア
コレクターズエリア
13/130cmタイトル
『ふりフリ』応援キャンペーン開催中!
 
『ネコっかわいがり!応援中!

〇武寅珈琲・跡地
武寅珈琲バナー