2014年05月02日

【地元愛プロジェクト・円頓寺幕府】参勤交代ウォーキング開催

円頓寺幕府参勤交代ウォーキング2014【写真】「円頓寺幕府・参勤交代ウォーキング」に参加する名古屋おもてなし武将隊・愛知戦国甲冑隊・岐阜城盛り上げ隊・清洲城武将隊のみなさん。
2014年4月29日(火祝)名古屋おもてなし武将隊・徳川家康殿が取り組む地域活性化・地元愛プロジェクト「円頓寺幕府」イベント「参勤交代ウォーキング」が開催。参加者は、名駅近隣の人気スポット「ノリタケの森」に集合、円頓寺商店街を巡った後、名古屋城までのルート約3.5kmを参勤交代をイメージしたウォーキングが行われました。
 出陣式には、名古屋市西区を代表し熊崎区長、円頓寺商店街からも挨拶。名古屋おもてなし武将隊岐阜城盛り上げ隊・清洲城武将隊・愛知戦国甲冑隊の戦国武将や甲冑に身を包んだ武者約100名と一般参加者約300名が、ウォーキングに参加。朝10時半過ぎに出発した戦国武者・甲冑隊に続いて、参加者は、約1km先の円頓寺商店街会場へ向かいます。



円頓寺幕府2014【写真】名古屋市西区・円頓寺界隈の振興の取組み「円頓寺幕府」のみなさん
西区区長熊崎氏、名古屋おもてなし武将隊、円頓寺商店街のみなさん

今回開催された「円頓寺幕府・参勤交代ウォーキング」は、名古屋駅近隣の人気スポット「ノリタケの森」から出発、堀川沿い近代歴史的な史跡や昭和の街並みを残す円頓寺商店街界隈で休憩を経て、3.5km先の名古屋城を目指します。
 出陣式挨拶では、円頓寺本町商店街より、「元気いっぱいの武将隊の方々をはじめ、甲冑姿の大勢ご参加いただき、大迫力ある行進を間近に見られる絶好の機会。ぜひ、いっしょに歩いてください。また、円頓寺商店街では、気軽に食べて頂ける「円むす」をご用意して、皆様をお待ち申し上げております。」と挨拶。
 名古屋市・西区長の熊崎氏は、甲冑姿で登場。「あいにくの雨となりましたが、参勤交代ウォーキングに大勢の方にお集りいただき、ありがとうこざいます。皆様方が、今日歩いていただく西区界隈は、名古屋の表玄関、名古屋駅とシンボルであります名古屋城を結ぶところにあり、大部分が名古屋市の西区になります。
この界隈には、多くの歴史的・文化的な街並み、史跡が多く残っています。この「ノリタケの森」も日本初となる近代的陶器工場の発祥の地でもあります。また、途中には、昭和の雰囲気を醸し出しています「円頓寺商店街」もあります。ぜひとも、皆様方に、実際に歩いて体験をいただき、この界隈の町の魅力を体感して頂きたい思っています。」と、名古屋駅から歩いて観光できる西区エリアの魅力を紹介。
 昨年2013年から地域振興の取組み「地元愛プロジェクト」として、なごやめしに代表される食文化を通じて、円頓寺商店街の活性化に取組む、名古屋おもてなし武将隊メンバー・徳川家康殿は、「円頓寺幕府」イベントとして参勤交代開催を宣言。
 「円頓寺幕府は、去年2013年の7月31日に開府。さきほど西区区長が申されたように、実質の名古屋の玄関口である名古屋駅から、名古屋の象徴である名古屋城を結ぶ、この界隈一帯を「幕府」と称するものじゃ。この幕府では、新なごやめし、「円むす」というものを開発し、販売をしたり、これからは、「円むすもの」として土産品の取り組み、そして、儂・徳川家康や名古屋おもてなし武将隊は、この円頓寺(えんどうじ)界隈のおまつりやイベントに出陣をいたし、ともに盛り上げてまいる。改めて、参勤交代ウォーキングを致したか、それはなぁ、皆々に実際に歩いてもらって、この界隈の魅力を体感してもらおうと思っておったんじゃ。」と、名駅から名古屋城まで実際にウォーキングをする中で、名駅徒歩圏の隠れた観光スポット、円頓寺・四間道界隈を参加者に実体験する中で、昨年から取り組んできた新名古屋めし「円むす」の紹介、お土産物の取り組みも紹介。

甲冑隊行列 出発式挨拶の後、愛知戦国甲冑隊を先頭に、約1km先の円頓寺商店街を目指してウォーキングスタート。一般参加者とともに、名古屋おもてなし武将隊・岐阜城盛り上げ隊・清洲城武将隊(写真)ものんびり進みます。円頓寺商店街からは、ご当地「浜乙女」TVCMでもおなじみのマスコットキャラクター「でえたらぼっち」もカブトを被った姿で参加。注目を集めました。

円頓寺商店街に到着した武者行列【写真】名古屋おもてなし武将隊・徳川家康殿を先頭に、円頓寺商店街内を進む参勤交代ウォーキング・武将/武者甲冑隊行列
 円頓寺商店街に到着した、各武将隊・武者姿の愛知戦国甲冑隊は、そのままアーケードの中を進み、商店街・円頓寺に到着。しばし休憩。参加者もまた、一旦解散し、今回用意された円頓寺商店街「円むす食べ歩きマップ」を片手に、新作メニューやショッピングを楽しむ姿が見られました。

【関連情報】
名古屋おもてなし武将隊公式ページ
-同・地元愛プロジェクト「円頓寺幕府・ 円むす」情報
-円頓寺・四間道エリア情報-
那古衆 〜円頓寺・四間道界隈まちづくりプロジェクト〜

【関連記事】
円むすでおもてなし 円頓寺幕府参勤交代ウォーキング
円頓寺幕府参勤交代ウォーキング、名古屋城に到着
・( 【地元愛プロジェクト】徳川家康殿 "円頓寺幕府"開府を宣言
円頓寺
【写真】円頓寺に到着した参勤交代の武将隊・甲冑隊のみなさん




トラックバックURL

【キーワード】

名古屋の歴史/武将観光
ポイントアフィリエイト

戦国武将隊関連記事
愛知県戦国武将観光情報
名古屋おもてなし武将隊
同・地元愛プロジェクト
 同・出陣予定表
名古屋おもてなし武将隊

【支援自販機・設置場所募集中】




かかれ!名東 鬼柴田隊
岡崎・グレート家康公
-葵武将隊活躍中!


岐阜城盛り上げ隊
岐阜城盛り上げ隊

刈谷城築城盛上げ隊
あいち戦国姫隊
あいち戦国姫隊

信州上田おもてなし武将隊
信州上田おもてなし武将隊

名古屋おみやげパーク
おみやげパーク

愛知忍者連盟
犬山忍術道場
伊賀忍者博物館
忍者ドラゴン・ジョー
疾風の刃
神桜舞-shinobi-
第六天魔王子・織田信忠

戦国グッズ・TWT-Japan

戦国ショップ時人

【彦根・夢京橋あかり館】
 石田三成特別展
 「MITSUNARI11」
MITSUNARI 11

関ケ原観光
関ケ原笹尾山交流館

【山梨・甲斐の虎武将隊
甲斐の虎武将隊バナー角.png

京都龍馬会
おもてなし武将隊Japan
おもてなし武将隊Japanブログ

自サイト・武将隊レポ
武将隊一覧情報(暫定)

長久手歴史トラベラーズ隊
関ケ原東西武将隊(跡地)
清洲城武将隊桜華組
<格安旅行情報>
 
 
 

フィギュア新作情報!
フィギュア大百科公開中
萌えよアキバ人Blogバナー
情報リンク
【大須の買い食い情報】
買い食いカテゴリバナー

桜月亭バナー

ステージなな



ra_bn



【ペーパームーンPOP職人】
 ワラワラさん個人HP
FunnyDogバナー


【WCS2013】
世界擬人化大賞
作中聖地巡礼
TVA_WCS
注目の情報・話題
毎日5分・楽しく読む科学
アイラブサイエンス

009725eb724fa60b6237cbee45884930

【原稿の書く漫喫】漫画空間
漫画空間外装

安土町観光協会
旧伊庭家住宅 観覧情報

近江鉄道

滋賀豊郷町小学校旧校舎群
豊郷町観光協会
・豊郷「岡村本家


<バナー>
banner


名古屋・大須電波ニュースバナー


TVA_WCS
アキバジャンク分補給場所
アキバに行くとお世話になって
います。ゲームラボ関係パーツ
の秘密の補給基地
☆激安ページプリンター/
 特価サーバー入荷中!!

it_Banar
大須の新作/レトロゲーム
大須・赤門通(このあたり)
名作中古ゲーム屋さん
  【 MEIKOYA 】
営業時間:10時~20時
名作ゲーム中古屋さん

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アマゾン・カスタム
アキバ系コレクターズアイテム
 アマゾンカスタムエリア
コレクターズエリア
13/130cmタイトル
『ふりフリ』応援キャンペーン開催中!
 
『ネコっかわいがり!応援中!

〇武寅珈琲・跡地
武寅珈琲バナー