2014年08月12日

【WCS2014レポ】優勝はロシアチームの手に

ロシア022014年8月2日(土)にて名古屋にて開催された世界コスプレサミット2014チャンピオンシップは、最多22ヶ国/地域の参加チームの中から、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」を演じたロシアチームに栄冠。「とても優勝したことが信じられません」とコメントも 
審査委員長【写真】審査委員長・古谷徹氏とゲスト審査員かないみかさん
2004年よりWCSに参加し、審査委員長を務める声優・古谷徹さんからは、審査総評として、
「今年は香港と台湾を加えて22か国/地域になった。パフォーマンスのクオリティーは毎年上がっていて完成度も高くなって、作品のリスペクト度が高くなってきている。作品の1シーンなどをBGMをコミカルにして、自分たちなりに再現してアレンジしているチームが多かった。それはとても新鮮に思えました。日本語のセリフもみなさん上手になっていて、ほとんどが録音ですが、みなさんほとんど自分自身で日本語をしゃできましたべっていて、それにシンクロさせているのが、かなり練習していることを実感できました。
 日本語の演技力、表情も豊か 国ごとに難しい中をそれぞれがうまくクリアして再現していることに感心させられました。残念だったのは、いくつかのチームが日本語のセリフで無くて、自国語の言葉でパフォーマンスしたのは残念だった。これは、規定を統一した方が良いかなと感じています。」とコメント。
 今回、ゲスト審査員として参加された、声優かないみかさんからは、
「今回初めて、(チャンピオンシップの)審査員を務めました。東京予選の時の審査員としては参加したことはありますが、ほんとに毎年毎年パフォーマンスと衣装もすごいと思います。日本を勉強して、日本語でパフォーマンスしているのか、私たち声優の仕事をしているものとしてすごいなと感動しました。各作品のそれぞれの個性を生かした物語が作られているのが、たくさん練習されたんだろうなと感心しました。来年もすごく楽しみにしています。」と、出演を終えた各国チームに暖かいエールを送りました。

 現在、このチャンピオンシップに希望する待機国がたくさんある中で、どんな国を訪れて、パフォーマンスを見てみたいですかと、当サイト記者の問いに、古谷さんは、今年は、準参加国としてクウェート、ベトナムが参加している。ベトナムに行ってみたい。いろいろな世界中のコンベンションに招待されていて、自分は随分海外にいったなと思っていたんですが、今回の参加国のうち11か国しか、訪れていない。まだまだ世界中にはコスプレで盛り上がっている国があるんだなと改めて気づかされました。今後もチャンスがあったら海外のコンベンションに参加して、地区予選の審査員にも協力してコスプレサミットに貢献したいと思っている。と精力的に海外のイベントや予選参加も表明。
かないみかさんからは、「いっぱいあるから、いろいろな国に行ってみたいです。ぜひ呼んでほしいです。(古谷さん、南米は遠いぞ) あ、でも、近いところが・・・」と、日本近隣のイベントに興味を示されていました。
 最後に古谷さんからは、「各国で気が付かされるのは、日本の文化をアニメ漫画を通じて楽しんでいることに気が付かされます。一般参加者も8割がたコスプレ姿で参加する国もある 日本も負けていられない。」と、国内のイベントの盛り上がりも応援。

ロシアチーム01【写真左】ロシアチーム
 演目は「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」

優勝したロシアチームの二人からは、
 「 とても優勝したことが信じられません 私たちが優勝するとはおもっても居ませんでした。他のチームを見て素敵なパフォーマンスや衣装をしていたので、我々が優勝するとはおもいませんでした。」とまだ、実感をつかみ切れていない感じでのコメント。ロシア予選35組の中から選出されたロシアチーム、「今までとは違ったパフォーマンスをしたから優勝できたのではないかと思っています。ロシア予選で選ばれた後、このパフォーマンスでは日本では勝てないとアドバイスをもらった、ただ、自分たちのコメディを交えたパフォーマンススタイルは変えられない。それで勝つことができたと思っている。」今回のパフォーマンスの構想は、2013年11月からスタートし、今回のステージに挑んだとのことでした。
 優勝チーム贈られる日本へへの航空券を手に、「改めて日本を訪れるとしたら、どこを観光したいか?」との問いに、「 東京に行ってみたい」と即答。また、名古屋をまだ回りきっていないので全部見てみたい。とも。


イタリアチーム【写真左】イタリアチーム
 演目:「カレイドスター」
準優勝、チームのイタリアは、入賞コメントとして、「 非常にうれしい まだ現実感がない」とコメント。
まだ演技したままのコス姿で、着替えない限り現実に戻った感がないと語る中、イタリアチームは昨年の優勝に引き続き、コスプレのレベルはなぜ高いのかとの問いに、「イタリアでは日本のモノが好きな人が多くいる。そもそもカーニバルが盛んで衣装づくりも普段から手掛けているので、日本へのあこがれが重なると良いコスプレにつながる。」とコメント。日本文化を愛する人達の熱い想いを強く感じます。

インドネシア【写真下】インドネシアチーム 
演目:「鬼武者3」
三位を受賞したインドネシアチームからは、 「日本のみなさんありがとう。母国のコスプレイヤーたちも夢を捨てずに頑張っていけばできる」と受賞の喜びを大きく表現。前日のリハーサルでミスが多かったので、まさか三位になるとは思わなかった。真夜中まで練習して、できるだけのことをやって本番はミスなくできた。うれしい! と見事入賞したことに熱い想いを語りました。


トラックバックURL

【キーワード】

名古屋の歴史/武将観光
ポイントアフィリエイト

戦国武将隊関連記事
愛知県戦国武将観光情報
名古屋おもてなし武将隊
同・地元愛プロジェクト
 同・出陣予定表
名古屋おもてなし武将隊

【支援自販機・設置場所募集中】




かかれ!名東 鬼柴田隊
岡崎・グレート家康公
-葵武将隊活躍中!


岐阜城盛り上げ隊
岐阜城盛り上げ隊

刈谷城築城盛上げ隊
あいち戦国姫隊
あいち戦国姫隊

信州上田おもてなし武将隊
信州上田おもてなし武将隊

名古屋おみやげパーク
おみやげパーク

愛知忍者連盟
犬山忍術道場
伊賀忍者博物館
忍者ドラゴン・ジョー
疾風の刃
神桜舞-shinobi-
第六天魔王子・織田信忠

戦国グッズ・TWT-Japan

戦国ショップ時人

【彦根・夢京橋あかり館】
 石田三成特別展
 「MITSUNARI11」
MITSUNARI 11

関ケ原観光
関ケ原笹尾山交流館

【山梨・甲斐の虎武将隊
甲斐の虎武将隊バナー角.png

京都龍馬会
おもてなし武将隊Japan
おもてなし武将隊Japanブログ

自サイト・武将隊レポ
武将隊一覧情報(暫定)

長久手歴史トラベラーズ隊
関ケ原東西武将隊(跡地)
清洲城武将隊桜華組
<格安旅行情報>
 
 
 

フィギュア新作情報!
フィギュア大百科公開中
萌えよアキバ人Blogバナー
情報リンク
【大須の買い食い情報】
買い食いカテゴリバナー

桜月亭バナー




ステージなな


ハルイカハリヤマ


ra_bn



【ペーパームーンPOP職人】
 ワラワラさん個人HP
FunnyDogバナー

アキバの情報
☆アキバ「ラジ館PRESS
ラジカンプレス

【WCS2013】
世界擬人化大賞
作中聖地巡礼
TVA_WCS
注目の情報・話題
毎日5分・楽しく読む科学
アイラブサイエンス

009725eb724fa60b6237cbee45884930

【原稿の書く漫喫】漫画空間
漫画空間外装

【話題の鉄道居酒屋】
 大曽根駅・南へすぐ!!
鉄道居酒屋十五夜
鉄道居酒屋十五夜

安土町観光協会
旧伊庭家住宅 観覧情報

近江鉄道

滋賀豊郷町小学校旧校舎群
豊郷町観光協会
・豊郷「岡村本家


<バナー>
banner


名古屋・大須電波ニュースバナー


TVA_WCS
アキバジャンク分補給場所
アキバに行くとお世話になって
います。ゲームラボ関係パーツ
の秘密の補給基地
☆激安ページプリンター/
 特価サーバー入荷中!!

it_Banar
大須の新作/レトロゲーム
大須・赤門通(このあたり)
名作中古ゲーム屋さん
  【 MEIKOYA 】
営業時間:10時~20時
名作ゲーム中古屋さん

Archives
QRコード
QRコード
訪問者数

アマゾン・カスタム
アキバ系コレクターズアイテム
 アマゾンカスタムエリア
コレクターズエリア
13/130cmタイトル
『ふりフリ』応援キャンペーン開催中!
 
『ネコっかわいがり!応援中!

〇武寅珈琲・跡地
武寅珈琲バナー